前職はセールスドライバーをしていたのですが、同じエリアを担当し続ける、というルーティンが自分に合っているのか悩んでいました。
そんなときに、親戚から「船に乗らないか?」と声をかけてもらったことがきっかけです。
船に乗ったことなんか無いし不安でしかなかったので、正直最初は断ろうと思っていました。
でも実際に船を見せてもらって、これで日本全国を周るのか・・!とイメージしたら、そのスケールの衝撃で不安が消し飛んで、その場で「乗りたいです!」と返事をしていました。
仕事が”旅”みたいで、
気づけば2-3ヶ月が一瞬です。
私は機関士なので船のエンジンを担当しています。
エンジン操作に加えて機械類の整備をして、トラブルを未然に防ぐのが主な役割ですね。
しっかりと整備をしていても予想外のことが起きる可能性もあるので、すぐ異変に気付けるように、冷静さと緊張感を持って業務を行っています。
船の設備は新しくて、エンジンの圧力計・温度計がデジタルパネルで一括に纏められているのが特徴的です。
これからドンドン新しい設備になると覚えることが増えるなと思う一方で、最新の設備を触れることにテンションが上がっています!
イメージ通りの全国を旅するかのような仕事が出来ることです。
普通の港だけではなく、様々な島も行くので次はどの港に行くのかワクワクしています。
あとは船員にも様々な出身地の方がいて、様々な経験を持っているので、世間話をしているだけで知らなかったことを知れるのは面白いです。
この間は長崎の方と方言の話になって、”やっちゃ”ってどんな意味か分かる?
みたいな方言クイズで盛り上がりましたよ。笑
そんなふうに毎日楽しく2-3ヶ月の乗船があっという間に過ぎるのは、本当によかったなと感じています。
若い船員が増えてきてどの船も活気があるので、長期間船で生活をする船員にとってはとても働きやすい会社だと感じています!
乗船が苦にならず毎日が楽しいのはこの会社ならではだと思っています。
船長や機関長も若い人が多く、分からないことがあったら何でも聞けるし何でもやらせてくれるので、様々な経験が得られるという実感もあります。
スキルアップを考えている人にとっては最高の環境なので、遠慮することなくチャレンジをして上を目指してほしいです!
まっすぐ向き合い、
しなやかに物流を動かそう。
自ら判断し動ける力と
柔軟な発想力で、
物流の明日を、
共に動かす仲間を探しています。